対人ゲーをやる際の心得

みんな、こんにちは~

対人ゲー、ちゃんとやれてる?イライラしてない?

俺もめちゃくちゃイライラしちゃってたんだけどいい感じにマインドをアレ出来たのでそれを今回言語化して置いておこうかなと思いました。迷える若人に届け。

 

対人ゲーには5つぐらいのパターン的なアレがある

みんな誰しも経験あるかもだけど「俺カスみたいな仲間引いて負けすぎじゃない!?」

みたいなやつ。あれみんな思ってるっぽいんだよね。特にソロで行くような人

なんでみんな思ってるかっていうと上のほうに太字で書いたパターンの話になるんだけど、早速羅列していくか

 

1:味方がクソ強くて敵みんな薙ぎ払って俺マジなんもすることねーわ

2:味方が強いんだけど敵も強くて大変すぎるわ

3:完全イーブンっぽい。流れ取った方が勝つかもしれん

4:敵にはいい感じに撃ち勝てるけど味方が結構やられてるわ

5:味方も自分もボコボコにされてマジどうしようもねーわ

 

多分もっと細かくやれるのかもしれんけど今はとりまザックリアレしてみたわ

この5パターンに分けてみた時に気づいたんだけど

1:味方がクソ強くて敵みんな薙ぎ払って俺マジなんもすることねーわ

2:味方が強いんだけど敵も強くて大変すぎるわ

 ↑自分が足引っ張って負け筋になる可能性がやばい

3:完全イーブンっぽい。流れ取った方が勝つかもしれん

4:敵にはいい感じに撃ち勝てるけど味方が結構やられてるわ

 ↑自分が勝ち筋掴まないと死ぬ可能性がやばい

5:味方も自分もボコボコにされてマジどうしようもねーわ

 

という一見グラデーションのように見えていたパターンも負けたら嫌な気持ちになる可能性が高いパターンが間に2つも入ってしまっているのでは?という説が出てきた

 

対人ゲーで味方がよ~とか言ってるやつはこの赤文字のとこをあんま理解しないでやってるっぽい

ランクをどんどん上げる人はこのパターン2と4でいい感じに負け筋を引かない動き&勝ち筋を掴む動きとかいうやつを意識して動いてるからそこで違いが出るのではみたいなアレがある

 

パターン2だと自分がヒーローになるのは諦めてカバーに徹するとか、味方が戦いやすいように動くとか、自分一人だけで動かないみたいなそういうアレを徹底して出来るやつ(ゲームによって異なるっぽいけど俺はスプラトゥーンとヴァロラントを同じ軸に置いて話しています)

パターン4だと味方が死ぬ前にVCでなんとか会話してみるとか、とにかく自分が8割ぐらい殺して勝つ為にどうするのかみたいな 壊す動きが求められるはずだな これは

 

ヴァロラントの話ですがキャラ居るんだけどやっぱキャラを絞ってやるのも理解が深まっていいと思うがランクマ回して敵が弱いうちにいろんなキャラ触って「カバーサポートに徹する動き」「場を壊して支配する動き」の2つが出来るようにならんといけないのかと思ってる サポ系のキャラ使ってある程度上達した後にエントリーするキャラ使おうとしたら敵が強くなってるのよく考えたら良くなくない?

いやここらへんは考え方か よくわかりません

 

最初の話に戻るんですけど試合が始まって今現在敵味方自分のパワーバランスがどの程度あるのか、これはどのパターンに当てはまるのか、当てはまるならじゃあ自分はどういう動きをすればいいのか ザックリ分けるだけでもなんか意識とか違うのかな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

F

I

N

A

L P E N I S

 

 

 

みたいな。なんか思うところあればコメントとかリプライください。全部無視します。

またなんかあれば書きます。乙した

 

 

ちんぽ