傘は出掛ける時に降ってないと持たない

 

こんにちは〜

 

俺普段ぜんぜん天気予報とか見なくて、特に朝起きて「今日は雨、か……」コーヒーをグビッ……みたいなの全然やんないんすよ

 

寝る前に明日のやつ見ろよって話なんだけど、逆に聞くけど朝の俺がそんな事覚えてると思う?

俺のアーッデーッエッチデーッの部分がそんな事許さないし、やったとしても絶対に覚えてるかよバカ

 

俺はお茶飲もうとして携帯を冷蔵庫の中に(棚がちょうど良い置き場所になるんだよね)置いてそのまま忘れちゃうんだよね みんなもやりますよね?ハハハ やるんだ ヤバいね

 

!?

 

すみません、週刊少年マガジンになってしまいました

 


f:id:yuutuunobono:20230731212628j:image

 

参考画像です

美雪からもらったクッキーに驚くなよ

 

話を元に戻すんですけど、俺今の仕事化粧品とか作ってるんですよ 化粧品 男には分かんないと思うんですけど……あの笑顔になるやつです

 

俺は毎日笑顔を作ってるとも言えるんですけど

例えばリップとか眉のマスカラ?とかって色付けるの割と人力なんすよ

レシピ的なやつは開発部門が作って俺のいる製造部まで降りてきてそれを大量生産のラインに載せるんですけど、あんまピンと来ないと思うんだけどクソ難しいんですよね

 

絵の具とかって使った事ありますか?あの笑顔になるやつ

例えばちょびっとだけの赤と黒を混ぜると赤黒い色が出来るじゃないですか 出来るんだよ 頷いとけバカ そんなだから友達出来ねえんだよ

話を元に戻しますね 俺パスタだとジェノベーゼめちゃくちゃ好きなんですよ 

 

戻ってないか……

 

戻ってないかw

 

あ?ぶん殴るぞバカ

 

赤と黒の分量を比率そのままに2倍3倍って増やしていくとどうなると思いますか?

答えは真っ黒になります (ならない場合もありますが大体は真っ黒になります)

ならないよwとかいうやつはここ閉じてシコってろ

後でオカズだけ教えろ ファンザでセールしてたら買うわ

この仕事で色に触れてて思ったんですけどその色味によって積んでるエンジンが違くて、例えばアクセルを踏み込むほど(量を入れれば入れるほど)めちゃくちゃ前に出てくる色と、そうでない色があるんですよね 

だから開発部のレシピ通りに色全部入れても標準の色にならないんですよ

あと顔料のロットによっても色ブレがあって、これは取れる鉱石?なんか色のもとを掘削とかして採ってくるじゃないですか でもあれよくよく考えたらマイクラみたいに全部同じ色のブロックが採れる訳無いですよね だから製造ライン部門は8割9割の顔料をまず入れてそっから調整するんですわ

これが本当にクソ難しくて、色の判定もガチ目視なんすよ

機械入れてもいけるんだけどやっぱ目視(そのための色テストとかもやる)

塗料メーカー出身の人が同僚に居るんですけどその人も機械信じすぎるとやっぱダメだから確かに目視、官能検査とかで最終的に判断だよね〜

っちゅってた 

だからアンミカの「白って200色あんねん」のくだりもま〜めちゃくちゃ分かるのよね

顔料によって青味を持った白とか、水にといて薄く伸ばすと何の色が入ってるかとか分かるんすよ それらを何色も組み合わせてOKの判定を社内と客先から貰って商品化されるわけですな

多分だいたいそんな感じなのは周知の事実っつーか調べたら普通にバンバン出てくるんでこれはブログに書いても大丈夫

本当に書いちゃいけないのは(ピーーーーー)

 

で、本題っつーかそこらへんの前置きがあった上で最近その色をやってる時にヘラとか缶とか拭ったあとの紙がめちゃくちゃアヴァンギャルドなことになってんのに気付いたのよ
f:id:yuutuunobono:20230731214118j:image

 

こんなん 

 

めちゃくちゃかっこよくない?

Instagram作ってみたんだよね

アカウント名は忘れたから後で俺のホーム遡ってください 多分あるわ

 


f:id:yuutuunobono:20230731214437j:image

これは後で載せようと思ってる新作です

チェックしてね

 

なんか今日めっちゃ書いた気がするわ

また明日ね